Akiのロードバイク練習日記

2017年9月ロードバイク始めました。2018年6月、人生初落車で右前腕の神経と筋肉を断裂。しばらくリハビリ日記。

Zwift用iPhone7plus

練習(2017/12/1-3)

12/1(金):20m 241W

12/2(土):30m 234W

12/3(日):オフ

 

週末2日は外出のため、土曜早朝に固定ローラー30mで終了。

20分・30分のどちらもラスト5分から徐々にペースを上げて、最後は300W程度という感じでした。

NPという指標があることから分かるように、生理的にはあまり出力を上下しない方が平均出力を稼げるはずですが、精神的には最後に上げる方が楽な気がします。

 

今週からZwiftのワークアウトを辞め、Garmin 520Jにラップタイムとラップ出力を表示させる方法で練習しています。

この方法のメリットは時間や体調に合わせて当日にメニューを調整できること。

今までやっていたZwiftワークアウト"4wks FTP Booster"では20mや30mをFTPレベルでキープする強度のメニューはなかったので、最近の練習でベストレコードを更新できるのが楽しいです。

ちなみに20mのベストレコードは佐渡金山ヒルクライムの開始直後の20m(240w)でした。レコードを出した後に1時間以上走れているので、レースのトレーニング効果の高さが分かります。笑

 

iPhone7plus到着

屋外ローラーでZwiftをプレイするためにヤフオクで落札したiPhone7plusが早速届いていました!

f:id:Aki647:20171203211019j:plain

f:id:Aki647:20171203211023j:plain

Zwift用iPhone7plus

商品説明は美品とのことでしたが、液晶と背面に小傷あり。

液晶ガラスは自分が2年以上使っているGalaxy5の方が奇麗でした…。

とは言え、新品との3万円以上の価格差を考えれば全く問題なしです!

3本ローラーで落車してあっさり大破させる可能性もありますしね。笑

 

iPhone環境Zwiftインプレ

かなり先になりそうです。汗

パワーメーターのANT+をiPhoneBluetoothアンテナで受信するため、両者のブリッジ機能を持つBluetooth心拍計"4iiii Viiiiva Heart Rate Monitor"を1週間ほど前にPBKで注文していました。

 


4iiii Innovations V100 viiiiva Heart Rate Monitor V100 by 4iiii

 

それに対して、PBKから一昨日送られてきたメールが以下です。

f:id:Aki647:20171203213745p:plain

ANT+Bluetoothブリッジ機能付き心拍計は未発送…。

 海外通販ですから、遅延のメールを送ってくれるだけでもありがたいです!気長に待ちましょう!

現状ローラー台のトレーニングにZwiftを使わなくても不自由していませんが、ある方が楽しいのは間違いないと思います。

 

バイクへのマウントはQUAD LOCK

バイクにiPnohe7plusをマウントする道具を探していました。

結局注文した"QUAD LOCK"は、専用ケースと合わせてGarminサイコンのようにワンタッチでマウントできるが気に入りました。

日本では販売から時期が浅いようですが、海外Amazon.comでのレビューが好評です。

マウントの種類もステムやハンドルバーの他、バイク以外にマウントするアタッチメントも発売しています。


QUAD LOCK(クアッド ロック) 自転車 バイク キット - iPhone 7 PLUS / 8 PLUSシリーズ兼用 QLK-BKE-I7P-2

こちらも届くのが楽しみです。 

 

商品が届き環境整い次第、まとめて感想を書きたいと思います!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング応援ありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村