Akiのロードバイク練習日記

2017年9月ロードバイク始めました。2018年6月、人生初落車で右前腕の神経と筋肉を断裂。しばらくリハビリ日記。

ロング練習101km 3h49m

昨日からの雨のためチーム練習は無し。8時頃から粉雪に変わったので海岸沿いロングに行ってきました。

ロング練習

  • 101km
  • 3h49m
  • 26.4km/h
  • 177W
  • NP200W

せっかくの長距離なので、できるだけ止まらず高めのペースを維持すること意識しました。200W程で入り、短距離のストラバ区間で刺激を入れて行きます。自分がボートをやっていた時の経験として回復走レベルでもある程度の出力を出す方が良かったと言うものがあります。出力が低すぎるとメインのペースと身体の使い方が変わりすぎてしまい、技術の向上に非効率ではないかと思っていました。回復走の間もできるだけ負担にならないように高い出力を出すのが好きです。

最初の10kmほどは砂浜沿いを沿いを走るので、風が吹く度に砂に襲われサングラスの中にも入ってきます。時には息が出来ないほどの風も。。。ほとんど海岸から吹き込む横風でしたが、かなり体力を消耗しました。横風の影響力を実感し、横風区間スリップストリームの効果が無くなり個人の力量差が現れると言うのも納得できました。

折返し地点のファミリーマートで昼食。
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テリマヨチキンの和パスタかなり美味しかったです。

帰りの最後のストラバ区間20kmtTTでは平均170W、心拍数は140と余裕があるにも関わらず、脚が動かなくなっていました。筋肉内の代謝を鍛える場合、平日の短時間練習だけでなく長距離練習が必須になりそうです。

来週は出張で自転車のトレーニングができません。これも機会と捉え、ランニングの勉強をして走ってみたいと思っています。評判の良い金哲彦さんの本を買いました。体幹に着目したフォームとトレーニング方法がメインです。体幹の使い方はサイクリングに通じるものがあると思います。デュアスロンにも挑戦したいですね。

金哲彦のランニング・メソッド

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