Akiのロードバイク練習日記

2017年9月ロードバイク始めました。理系会社員のコツコツなトレーニング日記。

1/15-1/21トレーニングまとめ

最近、フルグラにスキムミルクをかけて食べるのにハマっています。
一瞬で作れて身体に良い。
スキムミルクはパック牛乳を買い出しに行ったり賞味期限を気にしたりする手間が省けてラクです。
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  • 月:固定ローラー(Elite Volano)
    • TSS102
  • 火:固定ローラー(Elite Volano)
    • TSS111
  • 水:固定ローラー(Elite Volano)
    • TSS120
  • 木:固定ローラー(Elite Volano)
    • TSS1128
  • 金:固定ローラー(Elite Volano)
    • TSS115
  • 土:ロング走(Cannondale CAAD8)
    • TSS222
  • 日:ロング走(Cannondale CAAD8)
    • TSS219

今週の平日トレーニングは、朝の時間にやっているZwiftワークアウトorレースに飛び入りで参加する形としました。
レースでは自分の実力に見合う車列に乗れば、良い強度のトレーニングになります。

固定ローラーに乗る場合、ハンドルに以下をマウントします。

  • iPhone7plus:Zwift用
  • Garmin 520J:データ表示、ラップ取り、Training Peaks同期
  • Huaway MediaPad 3M Lite:ガンダム再生用

MediaPad 3M Liteは10.3インチのやや大型タブレットですが、ケース付きでミノウラのタブレットホルダーで問題なく掴めました。

このホルダー、工具などを使わず簡単にハンドルから取り外し可能な所が気に入っています。固定ローラー専用のバイクが無い自分には必須の機能でした。

実走では頭を下げたエアロポジションで出力がキープできなくなる点が課題でした。
ローラー台で体を起こしたポジションでは全身のリラックスを意識できますが、頭を下げようとすると体が窮屈になり力みが抜けません。
骨盤を後傾させて身体を起こしてスペースを作るか、サドルに後ろ乗りしてスペースを作るか、という感じです。
今日のグループライドでは骨盤が後傾してるからサドルを下げてはどうかというアドバイスをもらいました。
セッティングも考えつつ、今後はローラー台でもエアロポジションを意識しようと思いました。

私は屋外ローラーor実走でトレーニングをしています。天候や仕事の都合で走れないケースも考慮して「走れる日は走る」方針です。
結果、今週は特に「走れない日」が無かったため、かなり疲労が溜まりました。
特に今日のロングライドは体が重く、普段の10%~20%減のパワーくらい。
この程度の疲労ならば走るべきなのか、それもと休養して次のトレーニングの質を上げるべきなのかは考えどころです。
とは言え、休養日の次の日から連日大雨になったりすると。

毎日TSS100以上で問題なく走れるようになったのは嬉しい点です。
正月にトレーニング時間を確保できたことで、かなり身体を順応できた様子です。

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