Akiのロードバイク練習日記

2017年9月ロードバイク始めました。理系会社員のコツコツなトレーニング日記。

エリート【VOLANO】騒音問題、原因判明

騒音問題、原因はVOLANOの故障でした。

騒音問題発生から

オンラインで購入した販売店のきゅうべえさんに返送し「異音が確認できた」とのことで交換対応していただけることになりました。

日曜日:VOLANO返送
火曜日:販売店に到着
木曜日:「異音確認」連絡
金曜日:「交換品発送」連絡
土曜日:交換品到着予定

非常に迅速に対応していただきました。
いつか室内でローラー台を回せる建物に引っ越せた場合、静穏性が非常に高いと言われているタックスの NEO SMART を購入予定です。
今のところ海外通販の価格差は数万円程度しかありません。
サポートの速さと質を考えると、またきゅうべえさんで買いたいと考えています。

少し調べたところ、 VOLANO の故障については何件も報告されているようです。
imohapi.com
veloperopro.blog.jp
消耗品と割り切って安価なVOLANOを使うか、耐久性を期待して高価な製品を買うか、難しい選択です。

エリート TURNO

ここまで早く対応していただけるとは思わず、同じくきゅうべえさんのレンタルサービスでエリートの TURNO をレンタルしています。
チェーン音が気になるくらい静かです。今までのVOLANOの騒音はやはり異常だったと即座に認識できました。
毎日乗っていると騒音に慣れてしまうようです。

TURNO は廃版となる VOLANO に代わり、エントリーモデルとしてリリースされたモデルです。
ホイールが完全にカバーに内蔵される形になり、脚も4本足になって安定性が増しています。
また、ハイパワーに対応して大きく重くなっています。

MISURO B+ というセンサーが内蔵されており、Bluetooth と ANT+ でパワー、ケイデンスを送信可能です。
Bluetooth 対応なので、TURNO と iPhone だけで Zwift を始めることも可能です。
ただし、このセンサーで計測されるパワーはあくまで推定値であることに注意が必要です。
今回レンタルした TURNO では、ペダリングモニターの数値に比べて20%くらい低い値が計測されていました。
メーカー出荷時に校正しているとのことなので、経年劣化や温度変化でローラーの負荷が変動すると値がズレるのかもしれません。
結構な誤差ですが、他人と比較しないのであればパワーの絶対値にこだわる必要は無い気もします。
ぺダモニの半分の値段で、パワートレーニング可能なローラー台が手に入るとも言えます。

負荷について

エリートの固定ローラーは、チェーンがフライホイールを駆動し、フライホイールの回転が羽根車に伝わり、羽根車が液体をかき乱すことで負荷が生じます。
フライホイールの回転=慣性力」、「液体の攪拌=空気抵抗」に対応する形で、実走感を再現しているのだと思います。
液体の攪拌による抵抗は羽根車の回転速度に応じて増大するので、ギアを重くしてスプロケットを速く回転させるほど負荷が上がります。
f:id:Aki647:20180224125643j:plain
VOLANO の負荷はグラフを見ると45 km/hで800 W程度のようです。(本来固定ローラーに速度はありませんが、スプロケットの回転数と普通のタイヤ周長をかけ合わせて計算していると思います)
いくつかのネット記事で「 VOLANO 最大負荷800 W程度」との記載が見られるのですが、このグラフの最大値から読み取ったものかメーカーが公表しているものかは定かではありません。
当然45 km/h以上の速度で回せば800 W以上の負荷を生じさせることはできます。

VOLANOを購入した昨年10月の時点では、それほど大きいパワーを出すことは想定していませんでした。
多くのハイエンド固定ローラーの最大負荷が2000W近くもあるのは、プロでもない限り非常にオーバースペックだと感じていました。
今は少し考えが変わっています。
性能に余裕がある方が安心だと思うようになりました。
300W~500Wのインターバル、1000W以上のスプリントをしたい人にとって、VOLANO(45km/h=800W)はかなり限界ギリギリ(超えている?)という印象です。
対して、 TURNO は負荷グラフを見つけられなかったのですが、回している感じではかなり余裕がありそうです。

今後

今回 TURNO をレンタルしたことで、もう少しスペックが高いローラー台を購入したくなっています。
候補は静穏性が高いエリートで TURNO 、 KURA 、DIRETO あたり…。
将来的には室内でローラー出来る環境になれば、ハイエンドの Tacx NEO SMART も欲しいです。
このまま行くと、バイク1台に対してローラーが3台、4台なんてことになりそうですね。

ランキング参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村