Akiのロードバイク練習日記

2017年9月ロードバイク始めました。2018年6月、人生初落車で右前腕の神経と筋肉を断裂。しばらくリハビリ日記。

練習日記(2018年10週目)

遅くなりましたが、先週のトレーニングまとめです。
週の後半に、新幹線から夜行バス2連続の移動があり、休養とトレーニングが難しい週でした。

土曜日は夜行バスで京都へ。
早朝に到着し、用事まで時間があったので清水寺に行ってきました。
京都駅から市バスで15分程度で到着します。

バスから清水寺までの登り口に売店が立ち並びます。
何となく江の島と雰囲気が似ていると感じました。
7時前に訪問したので開店している売店はありませんでした。
開店準備中のお婆さんに声をかけられ、コーヒーを淹れてもらいました。
かっぱえびせんとカステラ(お婆さんが店内で食べていた)で補給し、寺まで登ります。
ありがとうございました。
清水寺に到着。
かっぱえびせんをつまんでいたら、飲食禁止との注意を受けました。(苦笑)
清水の舞台が有名な本堂は屋根の改修工事中でした。
鋼管を使わず太い丸太だけで足場が組まれており、かえって印象的でした。
1時間くらいで敷地を一周しました。
ゆっくり散策すれば半日くらいはのんびりできると思いました。
早い時間であれば観光客も少なく落ち着いて景観を楽しめます。

フィットネス推移

先週 今週
フィットネス 126 127
疲労 179 151
フォーム -39 5

トレーニング記録

• 2018年3月5日(月曜日)
    • 1:06、NP241W、121TSS
  • 2018年3月6日(火曜日)
    • 1:04、NP250W、127TSS
  • 2018年3月7日(水曜日)
    • 2:00、NP225W、243TSS
  • 2018年3月8日(木曜日)
    • 0:43、NP229W、74TSS
  • 2018年3月9日(金曜日)
    • オフ
  • 2018年3月10日(土曜日)
  • 2018年3月11日(日曜日)
    • 3:34、NP231W、361TSS

相変わらずZwiftレースを中心。
水曜日はレースのスタートで1分測定(466W)。

日曜日は夜行バス帰りでそのまま着替えて実走に。
チーム練習に合流できることを期待したのですが、結局最後まで1人旅でした。
移動の疲労はあるものの、2日の完全休養となったことで短距離は出せる感じでした。

STRAVAの短いクライムで357W(3分21秒)。
脚質が持久系で、1分~4分のMMPをほとんど測定していないので、恐らくベストMMPです。
やはりシッティングだけより、スタンディングとシッティングを織り交ぜた方が疲労を感じにくいです。
体質として、高出力のキープが弱い分、少し休ませたときの疲労回復が良いのではないかと思っています。

ローラー台トレーニングを始めてから、FTPが少しずつ成長してきています。
今後もFTPを継続して向上させようとするとVO2MAXでの出力がボトルネックになるのではないかと思い始めました。
(トレーニングにより、FTPはVO2MAXの90%程度まで漸近していくという話)
1分~5分のメニューやインターバルを取り入れていく予定です。
VO2MAX自体は心臓や大血管の容量で決まるため成長期以後は向上しないという話も聞きますが、どうなるでしょうか。

ランキング参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。